中野ひろまさ

第204国会閉会

第204回通常国会が、本日閉会となりました。

1月には緊急事態宣言、その後のまん延等防止特別措置、そして4月の再宣言など、皆様には大変なご負担をおかけしております。この間、党の経済産業部会長として、事業者支援の緊急要望を政府に提出するなど、支援策の拡充に努めてまいりました。

また、コロナ対策の切り札として、ワクチン接種がスタート。各地方議会の皆様とも連携し、スムーズに接種が進むよう取り組んで参りました。

様々な分野の議員立法にも取り組んできました。例えば、教員による児童生徒等への性暴力対策を強化する「教育職員による児童生徒性暴力防止法」、建設アスベスト被害者を救済する「石綿被害建設労働者給付金支給法」、女性の政治分野への参加を促進する「政治分野における男女共同参画推進法」など、様々な議員立法のプロジェクトチームに入り、成立させる事ができました。

また、公明党内において、様々な分野で提言をまとめてきました。例えば、「地球温暖化対策推進本部」の事務局次長として、脱炭素社会の実現に向けた対策を総理に提言したほか、「子ども未来創造」特命チームの事務局長として、「子ども家庭庁(仮称)」の創設などの提言をとりまとめました。

また、この間、地元では尼崎市議選があり、皆様にも大変にお世話になりました。改めて感謝申し上げます。

いよいよ都議選も迫ってきており、秋には衆議院も任期満了となります。コロナ禍を乗り越え、引き続き皆様のお役に立てるよう、全力で頑張ります!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE