中野ひろまさ

「Teen’s Rights Summit」に参加

高校生たちが国会に集まり、18歳選挙権導入へ向け政策を発表するイベントへ参加。写真は主催者のTeen’sRightsMovementの皆様と。

役員をやっている高校生になぜこの活動をしているのか、と聞いたところ、別のサークルをやっていたが、こういう活動がある事をネットで知って参加した、と言っていました。今の高校生は、ネットを活用したネットワーク力が全然自分の時と違いますね。頼もしい限りです。

ちなみに、世界中で既に約9割の国が18歳選挙権を導入済。OEDC34か国の中でも、18歳でないのは日本と韓国のみ(韓国は2005年に19歳に引き下げ)。ヨーロッパでは16歳選挙権が真剣に議論されています。若者の声を聞く国へ、私も党学生局長としてしっかり推進して行きたいと思います。


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE