中野ひろまさ

【伊藤たかえの訴え⑤】女性の視点を政治につなぐ!

参議院兵庫選挙区候補・伊藤たかえのお訴えする政策をシェアします。
いよいよ明日が最終日。最後の瞬間まで、全力で頑張って参ります。伊藤たかえ、勝たせてください!

【伊藤たかえの訴え⑤】女性の視点を政治につなぐ!

昨年11月の公認発表から8カ月、多くの女性の声を聴いてきました。若い女性からは、結婚支援の充実や不妊治療への公的助成を求める声、子育て中の女性からは、保育の人材確保や教育費の負担軽減など子育て支援を求める声が多くありました。

また、弁護士としても女性の悩みに耳を傾け、解決に努力してきました。そこで感じたのは、「女性の悩み」は、子どもの教育、夫や自分自身の仕事、親の病気や介護などにまつわることも多く、性別や世代をまたぐ社会全体の課題につながっているということです。

人々の価値観は多様化し、人口減少などの問題が山積する日本にあって、女性の視点と役割は、さらに重要になってくるはずです。
しかし、兵庫県選出の国会議員には現在、女性が1人もいません。

教育も、働き方も、医療・介護も、女性特有の細やかな感覚を生かせば、まだまだ改善できると言われています。私は、待機児童の解消や働き方改革を進めるとともに、女性が自分らしく輝き、自らの生き方を選択しやすい社会を築いてまいります。

男性も女性も、また子どもから高齢者まで、皆が安心して暮らせる社会を築くため、私・伊藤たかえは、あらゆる分野で、女性の視点を政治につなげてまいります。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE