中野ひろまさ

党文部科学部会で視察

党文部科学部会で視察

今週、党の文部科学部会で、稲津久衆院議員の選挙区である北海道10区管内で教育の先進的な取組を行っている事例があるということで、視察に行って参りました。

52162_525862220847367_7850169113945681990_o

遠別町では小学校・中学校でタブレット端末を児童生徒に貸与して授業を行っている事例や、三笠市では小中一貫のコミュニティスクールなどのお話を伺いました。自治体の規模は小さくても、思い切った魅力ある教育政策を行っていこうという熱い思いを感じました。

少子化や人口減少で、学校の統廃合も増えてくる見込みです。
自治体ぐるみで学校を支える、地域の核となる学校づくりがこれから益々重要になってくると思いますので、こうした事例も踏まえて来年度予算を作成して行きたいと思います。

遠別町学校ICT③10553645_525862364180686_6056367969008267355_o10560318_525862427514013_1100922447645711670_o

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE