中野ひろまさ

文部科学委員会で奨学金などについて国会質問

昨日、文部科学委員会で国会質問を行いましたので、内容を紹介致します。

公明党学生局で行った「学生のキャリア形成に関するアンケート」をもとに、国に申し入れした事項がどれだけ進んでいるかを確認。
例えば、日本人留学生への奨学金については、来年度予算要求で給付型・無利子型を中心に大幅に拡充して頂きました!

また、海外に留学している方から、「日本の大学から海外の大学院へ行く時は政府の奨学金を受けられるが、海外の大学から海外の大学院へ行く時は受けられない」というご要望を受けまして、早速質問で取り上げ、来年度中には改善して頂けるという確約を頂きました!

この他、留学しても就職に結びつかないとの声を受け、経済界と連携してグローバル人材を採用する取組みの必要性を訴えました。海外に飛び立つ学生を、これからもしっかりと応援していきたいと思います!

中野氏
委員会質疑から/奨学金さらに拡充を 公明新聞:2013年10月31日(木)付

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE